「すべてのこどもが、将来にわたって幸福な生活を送ることができる社会の実現を目指す。」
これは「こども施策を社会全体で総合的かつ強力に推進していくための包括的な基本法」として、2022年4月6日にに成立し、昨年4月1日に施行された「こども基本法」の概要に謳われた目的です。日本国憲法および児童の権利に関する条約の精神にのっとり策定されたこの法のもと、ウリハッキョ(朝鮮学校)や民族学級、外国人学校に学ぶこどもたちについても分け隔てなく「健やかに育ち、のびのびと学ぶ」権利が社会制度的に保障されなければならないのは当然のことです。
すべてのこどもたちの「当たり前の権利」を守るため、まずはこの「こども基本法」について私たち大人が理解を深めることが大切です。
みなさん、来たる3月15日(金)の「こども Study Meeting(「こども基本法」学習会)」にこぞってご参加ください。
※今回の学習会は「ハイブリッド」形式(対面とZOOMによるオンライン)での開催となります。
ZOOMでの参加をご希望の方は、まず下のチラシに記載されているURLかQRコードを通じてpeatixのイベントページに入り「チケットを申し込む」ボタンをクリックしてください。
※その他お問い合わせはチラシ最下部のQRコードから無償化連絡会「LINE 公式アカウント」アクセスしてください。